結果発表

2014年1月竜王ゴルフ月例コンペ成績上位者画像

森プロのゴルフ上達ワンポイントレッスン

第1回:スイング軌道とボールの飛び方

ボールの飛び方はインパクトで決まります。目標に向けて真っ直ぐなショットは、インパクトの瞬間に次の条件を満たしていなければなりません。

①クラブフェースが目標線に対して直角(スクエア)であること。
②クラブヘッドの軌道(インサイドイン)が目標線と一致していること。
③クラブヘッドの入射角が、フェースでボールを完全にとらえられる角度であること。

画像1

画像2

ボールの飛び方は以下のように9通りあり、球筋はクラブフェースの向きとスイング軌道の組み合わせによって決まります。

A.ストレートボール:目標に向かってまっすぐに飛びます。
B.フェードボール:目標に向かって飛び、落下際、わずかに右に曲がります。
C.ドローボール:目標に向かって飛び、落下際、わずかに左に曲がります。
D.プルボール:目標より左に向かって飛びます。
E.プルスライスボール:目標より左に向かって飛び、その後右方向に曲がります。
F.プルフックボール:目標より左に向かって飛び、さらに左方向に曲がります。
G.プッシュボール:目標より右に向かって飛びます。
H.プッシュスライスボール:目標より右に向かって飛び、さらに右に曲がります。
I.プッシュフックボール:目標より右に向かって飛び、その後左に曲がります。

画像3

ページトップへ